アニメ業界の服装

アニメ業界転職TOP >> コラム >> アニメ業界の服装

アニメ業界の服装

子どもの頃に見たアニメの影響でアニメが大好きになり、この業界で仕事がしたいと考える人は多く、アニメ業界へ進むために専門学校などに行って準備をしています。アニメ関係の会社に求人が出ていれば応募して面接や試験を受けることになります。就職活動や面接に行く時は、通常であればスーツを着用するのですが、アニメ業界では服装はあまり気にすることはありません。アニメーターという仕事であれば、作画試験を行うことがあります。その時、普段着慣れていないスーツだと窮屈に感じてうまく絵が描けない可能性があり、いつもの実力が出せないかもしれません。やはり就職試験だからとスーツを着て来る人が多いのですが、アニメ業界は一般企業とは違う独特の雰囲気があり、服装についてはほとんど気にしなくても良いでしょう。無理して着慣れないスーツを着る必要がないということです。

アニメ業界はアルバイトや派遣社員の求人が多いのですが、服装自由としているところがほとんどです。最近はアルバイトでも髪型や服装を厳しく決めているところがありますが、アニメ業界は自由です。もちろん正社員であっても髪型、服装は自由のところがほとんどなので、おしゃれを楽しみながら働ける職場と言えるでしょう。ただし、最低限の身だしなみは整えておくようにしましょう。服も何日も着替えていないのでは?と思われるものや、ヒゲがぼさぼさで明らかに整えていないのはいけません。清潔感はどの業界にいても大切ですから何でも良いからと言っても、整えるべきものは整えるようにするのがマナーです。

奇抜なスタイルでなければ髪型自由、染髪もOK、ヒゲを伸ばしたりネイルをするのもOK、ジーンズで勤務してもOKなど、アニメ業界は他の業界と比べても自由なところが多いです。アニメ業界は、男性、女性共に好きな服装で仕事ができます。ただし、大手のアニメ会社だと服装についても決められているところがありますので、その場合は会社に従うようにしましょう。決まっていると言っても、他の会社よりは緩めであることが多いです。営業など外回りをする仕事の場合は服装は厳しく決められていたり制服があるようですが、制作などを担当する場合、服装はあまり気にすることはないのであらたにスーツを買う必要はないでしょう。アニメ業界は、他の業界と比べても自由な環境で仕事ができる業界であることは間違いありません。仕事に行くために服装をあれこれ悩むのは結構面倒なものなので、自由なのは楽だと言えます。

アニメ業界の転職に有利!転職エージェントランキング!

  サービス名 料金 転職エリア オススメ度数 詳細
リクルートエージェント 無料 全国 ☆☆☆☆☆ 詳細





Copyright (C) 2015-2022 アニメ業界転職エージェントランキング All Rights Reserved.